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批評

雑記(index)

公開順です。


コラム

ゲームバランスの私見
トラップの作り方
※※(シナリオにもう一言)
Askシナリオ批評
カードワースの環境
「周囲を捜索する」
2011年2ちゃんねる訪問
狂言回し
批評風景「ヒバリ村の救出劇」
選択肢のつくりかた
戦略世代のゲームバランス
PC雑談型シナリオと「流行」
バージョン1.28 3つの改悪
8月。サイト巡り。その1/3
8月。サイト巡り。その2/3
8月。サイト巡り。その3/3
かつて「NPC」だったもの
報酬の値上げ
私家版の心得 その一
内部計算式の小話
追記:「カードワースの環境」
私家版の心得 その二
意識のズレ
最初に覚えるべきは・・・・・・
次に覚えるべきは・・・・・・
「――っ。」
おかしな日本語
「CardWirthの批評」とはなんだったのか
スキルカード制作のポイント
要素を洗い出す
箇条書きの導入がダメなわけ
スキルを作る前に その1「属性攻撃」
スキルを作る前に その2「能力値変化」
スキルを作る前に 番外編「複数の効果は……」
スキルを作る前に その3「使用時の能力値変化」
"うちのこ厨"
信用商売
悪の自覚
「CardWirthの批評」とはなんだったのか ~カードワースの構造~
スキルを作る前に おまけ「精神変化」
私家版エンジンとは何だったのか NEXTの寡占とPyの暴走
気になったこと(2022.09)
コミュニティのない世界
モノマニア ~荒らしと偏執狂~(前)
モノマニア ~荒らしと偏執狂~(後)
気になったこと(2023.09)
CardWirthPyとはなんだったのか(前編)
おじさんたちの奇行
CardWirthPyとはなんだったのか(後編)


解題

 解題「旧き沼の大蛇」  ~RPGにおける誘導の妙~
 解題「マールの火竜」 ~設定で力尽きた?~
 解題「竜殺しの墓」  ~模倣のレベル~ 


文章力

 文章力 その一「行間」
 文章力 その二「カード解説」
 文章力 その三「漢字は読めない」
 文章力 その四「いい文章、悪い文章」
 文章力 その五「何を書くか」
 文章力 番外編「スキルカードを作ってみる」
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