忍者ブログ

批評

報酬の値上げ

「張り紙の通り、600SPを用意しております」
(さて、どうしようかな……報酬を値上げする?)


あなたならどうしますか?
 シナリオのよくあるスタートに、依頼人から事情を聞く場面がある。
 そのなかに「報酬について」なんて項目があって、

「張り紙の通り、600SPを用意しております」
(さて、どうしようかな……報酬を値上げする?)


 これはおかしい。
 依頼人の立場になって考えてみよう。張り紙に報酬をハッキリ書いているのに、いざ冒険者が来ると「いやぁそれじゃ受けられませんねぇ」などと言っているわけで。
 依頼人の足元を見てるわけだ。こんな冒険者のいる宿はあっというまに不評が広まって、すぐに潰れるだろう。

 ならば、報酬の交渉をしていい場面は

 1.報酬が提示されていない
 2.報酬を値上げできるカードがある


 基本はこの二つ。
 一番は見ての通り。報酬もわからず仕事を受ける冒険者はまずいないだろうから、不自然ではない。
 余談だが、もし「うちらは話の流れ如何で聞かなくても受けちゃうぜ!」そんな冒険者のパーティだったら、今日から改めた方がいい。
「君たち、報酬の話をしなかったね?」こんな風に言われるのはそう遠くない……経験的に(w
 二番も想像できると思う。これは仕事の内容に対して不当に報酬が低い場合も含まれる。

 ダメなテンプレ化の典型例だ。
 理由もつけずに入れてしまうと「あ-、この人こういうシーンに興味ないんだな」って思われてしまう。注意したい。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。