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CardWirthPyはCardWirthのエミュレータである。
「1.50との99%の互換性を目指す」ことを掲げ、同時に「前進するべきではない、という事を必ずしも意味しない」として、新機能の実装も行っていた。
だが慢性的な人の不足や、監督者本人の「私自身の要求を満たすために改良」という姿勢も相まって、仕様開発の方針は有名無実となっており、杜撰(ずさん)な手続きが横行。匿名による近視的な要望を五月雨式に追加し続けた結果、一部のユーザーの要望に答えたかわりに、1.50の再現性は放棄されたエンジンとなった。
内部処理の再現も怪しく、活動が世間に認知されて10年経過しても、重大な齟齬が見つかっていた。
野放図な改変を引き起こした原因として、監督者であるk4nagatsuki氏に「エンジンの改変は既存のシナリオに対しても二次創作になる」という観点が欠けていたことが有力視される。
WSN仕様としてPy専用のシナリオも製作でき、熱心なシナリオ作者もいるが少数にとどまる。そのためゲームエンジンとしては1.50以前のシナリオを侵襲する形で利用するしかなく、CardWirthというコンテンツに寄生した存在となっていた。
このような状態でありながら、使用ユーザーは2023年時点でCardWirthNEXTと二分していた。
これは新規ユーザーが増えたためと考えられ、彼らは遺失シナリオをプレイする機会がなく、過去のエンジンも触らないため互換性や権利に関心がない。そのためPyをただ機能が強化されたCardWirthとして受け入れていた。
Pyの勇敢状態は、攻撃・渾身の一撃・会心の一撃・技能カードをそれぞれ1/4の確率で引く効果となっているようです。
つまり技能カードを引く確率が1/4より高いキャラクターは、勇敢化により弱体化することになります。実際、高レベル冒険者の多くにとって勇敢状態は有害です。
1.50の場合、勇敢状態でも残り回数に応じた技能カードが配付され、正常時と確率は変わらないようでした。こちらで実験した結果を載せておきます。
X(旧ツイッター)で話題になっていたのですが、残った行動順の謎も含めて正答らしき検証をされている方がいました。
現状の実害としては、Pyでは、防御力+1以上持った敵に固定値1ダメージで2ダメージを与えられないため、大量にダメージモーションを積む多段ダメージ系スキルが弱体化しているようです。
検証してみたのですが、これはそもそもCWでは効果コンテントの効果音は一次効果音扱い(対象に命中する前に再生されている)なのが、Pyでは二次効果音として扱われてるみたいです。Pyでは印象変わったな?というシナリオが結構あったんですが、演出自体が潰れてたっぽいですね。
WSN仕様の拡張では色反転と一次効果音を付けるという実装になっていますからそれも見直さないとなりません。
今までなぜ気づかなかったのか不思議なぐらい重大な問題に思います。
上記の引用は、すべて2023年に見つかった不具合だ。CWではバトルで使用するカードは画面上には表示されない山札に入っており、手札は山札から引かれてきます。そのため、アクションカード等消耗しないカードは手札から消しつつ山札に戻す必要があるのですが、その処理が正しくありませんでした。
この件、もっと早期なら単に合わせればよかったんですが私の判断ミスで問題がこじれてしまっています。今ではCWPyの使用者もかなり多いようなのでCWに合わせると逆におかしくなるシナリオがありそうです。
WSN形式とクラシック形式で挙動を変えるぐらいが落とし所でしょうか(CWPyでクラシックシナリオのテストをするケースもあるはずなのでこれでも解決ではないんですが)。
これに対してアクションを起こさざるを得なかったのは、すべてのユーザが巻き添えになるからです。エンジンとエディタが中心となるインフラである以上、そこに問題が起きるとどうしても現在と未来のすべてのCardWirthユーザが巻き添えになります。もちろん私も含めてですので、私は行動を起こしました。
CardWirthがユーザが創造力と労力をつぎ込む型のソフトであったことが不幸の大本です。そうでなければ問題は遥かに小さかったでしょう。
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