作品名:「危険物」収容庫
作者:HANDさん
作品タイプ:中編
公開年:2019年
概要:
封印された「危険物」と戦い、これらを撃破してくださる方を探しています。
一時twitterで流行した高難度系戦闘。キャリア16年の古参が出した結論が、固定アイテムを配ります。精神状態を指定します。必ず技能カードを配ります……
ランダムにカードが巡ってくる戦闘システムで?
※
闇の深い作者その2。
問題に対して適切な解決策を見つけられないのは、目先の数式を計算することで満足してしまっているから。本質を見出す気がないから難度が上がらず、見た目の違う同じドリルを繰り返し解いて成長がない。
たとえば「見参! 東方武芸団」は死んでもすぐ蘇る、というシステムの急所を抑え、ゲーム性を確保しつつギミックを見せるエンタメへと昇華していた。
ゲームやプレイヤーを理解するというのは、そういうことだと思う。