忍者ブログ

批評

評価基準について

本ブログの評価基準について
「続きを読む」をクリックすると、本文を表示します
Cardwirthはフリーの同人ソフトです。
求めて良い物と、ダメな物があります。

Quality(クオリティ)という言葉には、品質という意味のほかに
もう一つ、「特性」「特質」という意味が含まれています。
創作においては、貴方が作った意義がなければ、半分の品質しか
備えていない、ということです。

シビアな時代です。娯楽は溢れ、優れた作品はそこかしこにあります。
半端な佳作、凡作、丁寧な作品をやるよりは、ネットで検索して
100円の中古本を漁った方がタメになる時代です。

ネット世代のフリーならでは、を評価したいです。


--信じるってことは責任をとることです。僕は間違って信じるかもしれませんよ。万人のごとく考えないんだからね僕は。僕流に考えるんですから勿論僕は間違います。でも責任はとります。それが信ずることなんです。だから信ずるという力を失うと、人間は責任をとらなくなるんです。
そうすると人間は、集団的になるんです。会がほしくなるんです。(中略)自分流に信じないからイデオロギーってもんが幅をきかせるんです。だからイデオロギーは匿名ですよ常に。責任をとりませんよ。

--小林秀雄(批評家)
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。